ファイナンシャルプランナーに興味がある人が最初に読むべき本 | [書評]難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!


今更聞けないインフレって?NISAや信託とは?

私はお金のことをあまり考えずに生きてきたのですが、結婚を控えそろそろきちんとお金の管理をしようと考えていました。

そんなときに友達が投資を始めると聞き、オススメの本を紹介してもらったのがこの本です。最初はタイトルからして怪しげで、どうなんだろうと思いました。よくある要領を得ない中身の無い本だと思っていたのですが全く違いました。

本はお金や投資の初心者の著者とお金のプロの山崎元さんの会話方式で進んでいきます。

著者の方は前の会社で頑張って貯めた500万円を安全に運用したいけど、投資などが怖い初心者キャラクターで、知らないと恥ずかしいインフレや国債、投資ってなに?と事細かに山崎先生に問い、山崎先生が分かりやすく端的に教えてくれます。また2人のやりとり面白いです。

「個人向け国債ってやつを買うといい。」「(そんな、あっさり….)でも、それだって減るかもしれないんですよね?」「個人向けの日本国債は途中で解約しない限り減らない。元本保証だから」

こんな風に少し毒舌な山崎先生と気弱な著者がやりとりしています。そして、2人のやりとりの間に著者が実際に投資信託や国債を購入した感想を書いているのですがこれも参考になります。

国債の仕組みとは?あなたは保険には入るべき?

本のメインは国債、投資信託、保険の是非、NISA、確定拠出年金などを利用して今ある資産を少しずつ、安全に運用するにはどれがベストなのかを教えてくれます。

私は本当に初心者なので、国債が元本保証なのも知りませんでしたし、よくCMで言っているNISAもあやふやなものでしたが、理解できました。

なかでも確定拠出年金はとても気になっていた制度で、この本を読んで加入することを決意しました。この本を読むのは大学生や就職する高校生、結婚する方など、人生の大きな分岐にいる方にオススメです。

またファイナンシャルプランナーなどの資格や職に興味がある方の始めの取っ掛かりにもいいと思います。私ももっと早く読んでおけば保険に加入せずに資産を増やして運用に充てられたな、など少し後悔する本です。しかし、いつでも始められることですのでこれから投資等するときの教材本として大切にしていきたいです。


あわせて読みたい