この書評はひどい… どうしてこうなった? | [書評]イラストで学ぶ ディープラーニング

イラストで学ぶ ディープラーニング
著者: 山下 隆義
ISBN:406153825X / 発売日:2016-02-23
出版社.: 講談社

ステムエンジニアを目指している方にとても重宝する書物です。

多くの方々がシステムエンジニアというお仕事に関して具体的に書きたくなる理由がわかるほど、詳しく書かれています。中でも、多くのスペースを確保して書かれていたのが、これからシステムエンジニアを目指す人物像についてです。

企業で研修制度が用意されているので、たとえ経験が無い上に知識が乏しいとしても、プログラムを構築することが可能になります。ただし、いくつかのポイントがあり、そのようなポイントを満たしていない場合、向いていないと言えるでしょう。

まずは、ITに興味がある方が絶対条件になります。情報の世界というのは、常に新しい技術や知識を勉強する必要があります。そのため、新しい知識などを積極的に学べる姿勢が重要になります。

一方、新しい知識に対して目を向けようとしない場合、いつまでも古い技術でプログラムを構築していると、クライアントに迷惑がかかるだけではなく、同僚にも迷惑がかかるということがわかりました。

次に、技術について興味がある方というのも重要になります。IT業界というのは、数ある業界の中でも特に変化が激しいと言われています。こうした点から、常に世の中の需要を汲み取って形にする技術が求められます。

つまり、日頃から新聞や雑誌などの記事にしっかりと目を通すということが大切になるというわけです。

イラストで学ぶ ディープラーニング
著者: 山下 隆義
ISBN:406153825X / 発売日:2016-02-23
出版社.: 講談社

あわせて読みたい