チームのことだけ、考えた。 サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか


チームワークを勉強するにあたってこの本を読みました。

やはりチームワークと呼ばれるものは仕事する上で特に重要でそれぞれが十分なポテンシャルを発揮するための方法がこの本には書いてありました。同じレベルの人間や性格の人間ばかりを集めてもみんな同じことしかできないので非効率です。また、社員の個性を尊重し、そして意見を聞くことの重要性元かれています。

またプログラマーとしての仕事に対する取り組み方や考え方も学べたので、プログラマーを目指す人にもお勧めできます。

会社経営に関するノウハウがこの本の大半が占められているのですが、一つ一つのエピソードも特徴的で会社自体がとても個性のある社風だということが伝わってきました。

会社経営の大変さも書かれており、私には会社経営が荷が重すぎるほど大変なものだということも分かりました。
サイボウズがいかにしてヒット商品を次々と作り上げているかをこの本を読んで理解したので、サイボウズが作ったゲームなどを遊んでみたいです。

またサイボウズに入社したいと考えている人にも社内の人間しか知れないようなことが沢山書かれているのでお勧めです。


あわせて読みたい