花嫁さんなんかじゃないのよ、お嬢ちゃん。花嫁さんみたいなこの白いドレスで、あたしはあの二人の人生が呪われろと強く強く願を… | 本で出逢った感動の名言

阪急電車
著者: 有川 浩
ISBN:4344415132 / 発売日:2010-08-05
出版社.: 幻冬舎

本で出逢った名言・名セリフ

花嫁さんなんかじゃないのよ、お嬢ちゃん。花嫁さんみたいなこの白いドレスで、あたしはあの二人の人生が呪われろと強く強く願をかけたんだから。

阪急電車 より

そのセリフに感銘を受けた理由

「阪急電車」は今津線を主人公とした物語で各駅ごとに「人」の物語が描かれている作品です。その中でも「西宮北口方面行き 宝塚駅」での物語で一番最後に書かれていたこのセリフがとても胸に響きました。寝取られた彼と寝取った女の結婚式に招待されたこの女性は、色々な想いがある中で自分が唯一できる逆襲を考えます。

とても美人なこの女性は、結婚式にシンプルなウェディングドレスと言っていい程の白いドレスを着て結婚式に参列し、新婦よりも目立って綺麗だったのです。強く強く逆襲の決意をしたこの女性に読み手も「頑張れ!負けるな!」という気持ちで物語を読みました。逆襲を果たしたこの女性は、結婚式を後にして電車に乗ります。その時に出会った女の子に「花嫁さん」と言われ、私の好きなセリフが出てきます。

強い女性と思っていましたが、他の駅に着いた時に逆襲のためだけに買ったドレスを捨てます。乗車中や、たまたま降りた駅で色々な人との出会いがあり、前向きになっていくところがとても感動しました。

回答者:20代 女性

阪急電車
著者: 有川 浩
ISBN:4344415132 / 発売日:2010-08-05
出版社.: 幻冬舎

あわせて読みたい