人生でもっとも大切で、もっとも難しいのは、「待つ」ということだ。 | 本で出逢った感動の名言

小暮写眞館
著者: 宮部 みゆき
ISBN:4062162229 / 発売日:2010-05-14
出版社.: 講談社

本で出逢った名言・名セリフ

人生でもっとも大切で、もっとも難しいのは、「待つ」ということだ。

小暮写眞館 より

そのセリフに感銘を受けた理由

作者自身の言葉ではなく、どなたかの言葉を引用して作中に登場する言葉なのですが、これは私達が毎日の生活の中でとてもよく感じていることだと思います。名言はいろいろありますが、この名言ほど生活に密着したのはあまりないかと思います。

恋人からの電話、何かの結果発表、誰かからの返事、もっと小さいことで言えば長い列に並ばなくてはいけない、など。待つことは毎日の生活の中でも頻繁にあることで、そしてそんなに楽しいことではないですよね。この言葉は本当にぐっときました。そして、待つことが難しいのも大切なのも事実です。

小説の中では相手からの返事を待つ状況の中で使われるのですが、この言葉を入れることにより、その気持ちがよく伝わってきました。実際に分かってはいるけれども、名言があるとは知りませんでした。これからは待つことがあっても、この言葉を心に留めておきたいと思います。

回答者:40代 女性

小暮写眞館
著者: 宮部 みゆき
ISBN:4062162229 / 発売日:2010-05-14
出版社.: 講談社

あわせて読みたい