【重版出来! (1)】暑苦しいほどアツイお仕事マンガ「重版出来!」 | おすすめ漫画感想

重版出来! 1
著者: 松田 奈緒子
ISBN:4091850405 / 発売日:2013-03-29
出版社.: 小学館

日本のサブカルチャー界にもはや欠かせないマンガが出来上がる過程、それを支える人たちの奮闘ぶりを描いたコミックです。「バクマン。」と激しくかぶってるかもしれないなと思いましたが、読んでみるとかなり違って新鮮でした。いちばんの違いは前者がマンガ家視点で描かれているのに対し「重版出来!」は出版社サイドからのアプローチである点です。

このコミックの魅力は、マンガ家を支え、出版に関するさまざまな業種の人々に接して多くを吸収し成長していくヒロインの存在あってこそだと感じました。いろんな現場を飛び回りトラブルにもぶつかりつつ、新人の頃の初々しさを保ち続ける姿には好感がもてます。どの巻を読んでも、仕事に対する熱い思いが暑苦しいほど伝わってくるのです。

正直いってこんな人間関係のむずかしい仕事は自分には向いていないし絶対イヤですが、遠くから眺める限り興味をかきたてられます。ところどころに熱いセリフもあって心に残りました。

回答者:40代 女性

重版出来! 1
著者: 松田 奈緒子
ISBN:4091850405 / 発売日:2013-03-29
出版社.: 小学館

あわせて読みたい