「お前の頭は天窓が開いている、っていったのは藤田君だっけ」「そうだよ」「いい言葉だね。簡潔にして要を得ている。君も頭の天… | 本で出逢った感動の名言

宵山万華鏡
著者: 森見 登美彦
ISBN:4087713032 / 発売日:2009-07-03
出版社.: 集英社

これは高校生からの付き合いの男性二人の会話です。このフレーズ、大分抽象的ではありますが「天窓が開いている」というのは、おそらく「頭のねじが飛んでいる」のような、クレイジーでまともではない、おかしいという意味。つまり、決して藤田君は相手を褒めようと用いた訳ではないのだと私は解釈しております。

しかし、この「窓を開く」という言葉から連想するなんとも清々しく、爽やかで開放感のある風景に私は強く惹かれました。突飛であり、随分変わっている、個性的で不思議な人物である、という印象と共に素晴らしく自由で、無駄なストレスに縛られず羽をのばすようなイメージを与えてくれるこのフレーズは読んだ後も私の中に強く残っております。

回答者:10代 女性

本で出逢った名言・名セリフ

「お前の頭は天窓が開いている、っていったのは藤田君だっけ」「そうだよ」「いい言葉だね。簡潔にして要を得ている。君も頭の天窓を開くといいよ」

宵山万華鏡 より

宵山万華鏡
著者: 森見 登美彦
ISBN:4087713032 / 発売日:2009-07-03
出版社.: 集英社

あわせて読みたい