自分の得意分野を生かせる職場を探すべき | [書評]逆転力 ~ピンチを待て~

逆転力 ~ピンチを待て~
著者: 指原莉乃(HKT48)
ISBN:4063898504 / 発売日:2014-08-11
出版社.: 講談社

努力する「場所」を変更すべき

多くの方が、現在働いている職場を好きという方は少ないのではないでしょうか?それでも仕事だから努力するしかないと思っているかと思います。しかし、どれだけ努力しても報われない時に必要となってくる事があります。

今いる場所がイヤなら、勇気を持って別の場所へ

日本人は、仕事を途中で投げ出す事を嫌う傾向があります。しかし合わない職場で努力を続けて鬱になってしまう方もいるのです。そうならない為には、勇気を持って違う職場へ転職する事が非常に重要になってきます。なぜなら、日本の企業は鬱になった社員を助けてくれるような所は少ないからです。

怒られる事は自分に対する非難ではない

社会人や学生でもそうですが、失敗をする事はないでしょうか?失敗をすると、上司や親から怒られて悪口を言われる事は間違いなくあります。あまりにも失敗が続き、怒られる回数が多いと「いつも怒ってくるから、私の事を嫌いなのだろう」そのように思いませんか?

悪口を言われるのも仕事のうち

悪口を言われるのが、仕事のうちと言うのは名言だと思います。なぜなら、悪口を言われるという事は少なくとも相手はあなたに注目をしているからです。もしも、相手を見返す結果を示せば、相手はあなたを見直してくれるからです。

一番つらいのは無視ではないでしょうか?相手が全くあなたに興味を持っていなければ、どれだけ良い結果を残したとしても、挽回できるチャンスが無いからです。そのため怒られる事も仕事のうちと思ったほうが特なのです!

得意分野で勝負!

仕事をしていると、誰でも自分が決めたライバルがいるはずです。多くの方は競争相手に勝ちたいと思います。その時に重要になってくる事が、どの分野で競争相手と戦うかです。

同じ土俵で戦わない

もしも、相手と競争する分野があなたにとって苦手とする分野であれば?そして、その分野は相手の得意分野だったとしたら?

高い確率で、あなたは負けると思います。努力をしていき勝てるようになれば良いかと思いますが、それには時間をかける事になります。そして相手が得意とする分野で、努力を続ければあなたと競争相手の差が、縮まらないで負け続ける可能性は極めて高いのです。

そこで重要となるのが、あなたの得意とする分野で戦う事です。

誰でも得意とする分野は1つか2つはあるものでしょう?その得意分野で戦えば、競争相手に勝つ事は十分可能になります。

逆転力 ~ピンチを待て~
著者: 指原莉乃(HKT48)
ISBN:4063898504 / 発売日:2014-08-11
出版社.: 講談社

あわせて読みたい