時を得ぬ人は静かに待つが良い、大自然の恵みを心から信じ、時の来るのを信じて、着々とわが力をたくわえるがよい… | 本で出逢った感動の名言

道をひらく
著者: 松下 幸之助
ISBN:4569534074 / 発売日:1968-05
出版社.: PHP研究所

本で出逢った名言・名セリフ

時を得ぬ人は静かに待つが良い、大自然の恵みを心から信じ、時の来るのを信じて、着々とわが力をたくわえるがよい。着々とわが力をたくわえる人には、時は必ず来る。時期は必ず来る。

道をひらく より

そのセリフに感銘を受けた理由

突然会社を解雇されて、途方に暮れていたときに偶然この言葉に出会いました。この言葉を読んで、世の中を悲観していた私は、この言葉が自分を励ましているように感じられて、泣きながら読みました。私は、あまり物事を考えずに行動したり、感情に任せて喜怒哀楽を表したりする事が多かったのですが、この言葉に出会ってから現実を受け入れること、平常心でいること、時を待つことがどんなに大切かを知ることができました。

そうして静かに時を待っていると不思議と仕事の縁があり、無事再就職をすることができました。今でも何かつらいことや行き詰ったことがあるときに、この言葉を読んでいます。そうすると、心が落ち着き、物事を冷静に考えられるようになります。

回答者:40代 女性

道をひらく
著者: 松下 幸之助
ISBN:4569534074 / 発売日:1968-05
出版社.: PHP研究所

あわせて読みたい