「そのままの自分でいい。そのままの自分が百点満点」ということは生命誕生の原点であり、その原点に還る、即ち、本来の自分であった | 本で出逢った感動の名言

心がやすらぐ魔法のことば
著者: 山崎 房一
ISBN:456957047X / 発売日:1997-08
出版社.: PHP研究所

本で出逢った名言・名セリフ

「そのままの自分でいい。そのままの自分が百点満点」ということは生命誕生の原点であり、その原点に還る、即ち、本来の自分であった。

心がやすらぐ魔法のことば より

そのセリフに感銘を受けた理由

この言葉は、社会の様々な場面で直面する出来事に直面した時の自分の心を、ある意味で安心させる言葉だと思います。この言葉は、必要以上に適応しようと焦ったり、必要以上に気に入られようとしたりする心にやさしく語りかけ、立ち止まらせ、自分自身を否定することなく自分らしく生きていくことへと誘う言葉だと思います。

ともすると先に書いたような過剰適応や焦りは自分をいじめるような心を生み出しかねないどころか、他人への嫉妬や、劣等感を生み出しかねないものだと思います。著者は幅広く、私たちが陥りやすい自己否定を柔らかい言葉で修正しようとしているのだと思います。

「そのままの自分」でいることが何かいけないことのように自分を追い立てがちですが、そのような心にも響くものだと思います。

回答者:50代 男性

心がやすらぐ魔法のことば
著者: 山崎 房一
ISBN:456957047X / 発売日:1997-08
出版社.: PHP研究所

あわせて読みたい