今のあんたの気持ちはわかりますよ…だが、生きていくうちにまた喜ぶこともあり、気がついてみたらまた夢を見ていたということに… | 本で出逢った感動の名言


本で出逢った名言・名セリフ

今のあんたの気持ちはわかりますよ…だが、生きていくうちにまた喜ぶこともあり、気がついてみたらまた夢を見ていたということになるですよ…ありがたいことですわい! わしらに夢がなかったら、いっそ死んだほうがましですて。わしらに不滅の夢がなかったら、どうして生きていけますね?

アンの夢の家 より

そのセリフに感銘を受けた理由

「赤毛のアン」シリーズの一つ、「アンの夢の家」。アンの新婚時代を描いた物語です。アンは初めての女の子を出産しますが、生まれてすぐに死んでしまいます。待望の子が生まれてくるのを楽しみにし、どんな子になるんだろうといろいろと夢を見、楽しい計画をあれこれと立てていたアンですが、すっかり悲しみにうちひしがれてしまいます。

「わたしにはもう夢は見られませんわ、船長…夢はおしまいになってしまいましたもの」と言うアンに対して、年寄りの灯台守ジム船長がかける言葉。人間は夢見る生き物であり、どんなにつらいことがあっても、夢と希望さえあれば、再び生きていける…。どんな時でも夢を見ることは自由にできるということを考えさせられるせりふです。

回答者:20代 女性


あわせて読みたい