熱い三流なら上等よ…! | 本で出逢った感動の名言

天―天和通りの快男児
著者: 福本 伸行
ISBN:4812456487 / 発売日:2002-04
出版社.: 竹書房

死の間際のアカギが人生の道に迷っていたひろゆきに対してその心境を見抜き、語った言葉です。

この言葉の前に語った『ただやる事…その熱…行為そのものが生きるってこと…実ってやつだ!分かるか?成功を目指すなと言ってるんじゃない…!その成否に囚われ…思い煩い…止まってしまうこと…熱を失ってしまうこと…これがまずい!』これがセットで好きです。

無論生きていく内に人は失敗を重ね、現実を見ていくことで成否にこだわっていくのだし、回りの人の目などに気にして思うように動けないなど、一般人からすればかなり難しい生き方なのかもしれません。自分も大人になってからはこれに類する感覚でした。

でも例えまともで安定した道を行ってもそれが自分の本心でないならばいずれほころびが出ると思いますし、満足いく仲間や力を得られるとは思えません。

こういったことを死の間際、成否や損得に重点を置かず全うしてきたアカギが己の人生を通し、失敗を恐れてはいけないとひろゆきを話したことが感動的でした。

回答者:20代 男性

本で出逢った名言・名セリフ

熱い三流なら上等よ…!

天―天和通りの快男児 (18) より

天―天和通りの快男児
著者: 福本 伸行
ISBN:4812456487 / 発売日:2002-04
出版社.: 竹書房

あわせて読みたい