自分を縛っているのは自分自身 | [書評]ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
著者: ちきりん
ISBN:4781605176 / 発売日:2011-01-20
出版社.: イースト・プレス

ちょっとこのあたりで一息つきませんか

我々の周りには、たくさんの決まり事があります。
・必死で働かなければいけない
・成長し続けなければならない
・みんなが言っていることには従わなければならない

そんなしがらみが多い現代の世の中。これでは、普通に生きているだけでもなんだか疲れてしまいますよね。では、そんな状況から脱却するにはどうすれば良いのでしょうか。それは、「ゆるく考える」ことです。ゆるく考えることで、色々なしがらみから逃れ、ラクに生きることができるのです。

目標は低く持とう!

例えば、こんな考え方があります。

今までの人生において、達成が不可能に思えるような高い目標を掲げたことはありません。それどころか「達成が困難そうなこと」や「多大な努力が必要と思えること」も目標にはしてきませんでした。そんな高いところを目指すより、少し手を延ばせば届く範囲のことで人生を楽しめばいいと思っているからです。

私たちは学校で授業を受けている頃から、「目標は高く持とう!」と教えられます。その為、頑張っていない自分に対し、「ダメな自分だ。もっと頑張らないと」と叱責してしまいます。

ですから、「目標は低く持とう」、この考え方を身につけるだけでラクになるのです。「目標を低く持つ」ということは怠けるということではありません。あくまで目標は持つ。しかしそれは自分が達成できそうな目標でいいんだ、ということです。

ゆるく考えることの効能

ゆるく考えることができるようになると、あるものを手に入れることができます。

それは、自由です。

自分を縛っているもの、それは社会規範であり世間の目です。しかしさらにいえば、自分の心の中にある「自己保身欲」や「プライド」、「不安感」といったものが自分の生き方を強く縛っていて、本当の意味で自由に生きることを妨げていると気がついたのです。

自分を苦しめているのは、社会と、そして他ならぬ自分です。そのことを自覚し、自分を縛っているものを棄てられれば、あなたは今日からでも自由になれるのです。ゆるく考えることで、人生にちょっと一息、つきませんか。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
著者: ちきりん
ISBN:4781605176 / 発売日:2011-01-20
出版社.: イースト・プレス

あわせて読みたい