過去にこだわったり、未来で誤魔化すなんて根性では、現在を本当に生きることはできない。 | 本で出逢った感動の名言


本で出逢った名言・名セリフ

過去にこだわったり、未来で誤魔化すなんて根性では、現在を本当に生きることはできない。

ところが、とかく「いずれそうします」とか「昔はこうだった」と人は言う。そして現在の生き方を誤魔化している。だから、僕はそういう言葉を聞くたびに、怒鳴りつけてやりたくなる。

「いずれ」なんて言うヤツに、本当の将来はありっこないし、懐古趣味も無責任だ。

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか より

そのセリフに感銘を受けた理由

 私がこのセリフを好きな理由は、今の時代は中高の模擬試験では一年生から志望校がある程度聞かれ、大学も二年生程になると就職活動の準備が始まり、就職してからも老後の為の貯金など未来の為に生きているみたいだからです。

備えはないよりはある方がいいのですが、これでは将来の為の準備で人生の大半が過ぎてしまいます。貯蓄等も大切ですが、そればかりに力を注いでいると、いざ、何かを始めようとした際、病気でできなかったり、年をとって体力的に無理だった、という事になりかねません。

なので、私は将来の為の準備をしつつ、この年代ならではのファッションを楽しんだり、体が動くうちに海や山などに遊びに行ったりして今を楽しもうと思います。

回答者:20代 女性


あわせて読みたい