ものづくりが徒労に終わるかもしれないなんて、決めるのは結局誰かの主観でしかない。何が無駄かなんてことを決めるのも、人それぞれだ。 | 本で出逢った感動の名言

サクラ咲く
著者: 辻村 深月
ISBN:4334767044 / 発売日:2014-03-12
出版社.: 光文社

本で出逢った名言・名セリフ

ものづくりが徒労に終わるかもしれないなんて、決めるのは結局誰かの主観でしかない。何が無駄かなんてことを決めるのも、人それぞれだ。

サクラ咲く より

そのセリフに感銘を受けた理由

バイト時代から「無駄」という言葉をよく耳にしました。それは自分で判断する無駄もあれば他人から言われる無駄もありました。

無駄な時間、無駄な仕事、・・あげればきりがありませんが、今あの時から数十年経過して無駄になっている事がひとつもないと年々感じる様になりました。その事が無駄かどうかは引用にもある通り人の主観が入ります。それを無駄ととらえれば無駄に感じます。実際に私も無駄だなぁと思いながら仕事したこともありました。

けど、私は今、この自分の知識や経験はすべてあの無駄と呼ばれた時間や経験があったからこそだと思います。完璧な事ばかりではなく、この無駄が人として人生を深くしてくれるのならこれかも無駄といわれる事を積極的にしたいと思います。

回答者:30代 女性

サクラ咲く
著者: 辻村 深月
ISBN:4334767044 / 発売日:2014-03-12
出版社.: 光文社

あわせて読みたい